生活便利Goodsの出島ブログ

カレンダー

フィード

生活便利Goods Album


すっぽんぽん
~本当の気持ちはI love you.

荒野のやせガマンMAN
夜明け間近のカンツォーネ  
生活便利Goods
「iTunes」

「amazon」

「monstar.fm」
好評配信中!! 視聴もできます!  
パッケージ版のお求めはこちら から!

Youtube


楽しいPV
ばばーんと取り揃えております♪

生活便利Goodsのページ


mixi PAGE


facebook PAGE

Live情報

Live情報はまだありません。
160件中   25 - 32 件表示 ( 全 20ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

レコーディングの秋

食欲の秋、行楽の秋、色々あるが、芸術の秋の名の通りウチでは「レコーディングの秋」である!!

まんじゅう>うん?

大王>梅雨以降は楽器が湿っていかんよ。
なんかジトっとした音なんだよマイクも。

まんじゅう>そっか、ギターの弦がすぐ錆びるって言ってたもんな。

大王>うん、それと、すぐ汗をかくから不愉快。

まんじゅう>でも、夏場もやってるじゃないか?

大王>ま、ま~な、そりゃ~そういう提出ものとかはしょうがないよ、ははは。

まんじゅう>生活便利Goodsのニューアルバムだってやってたじゃないか?

大王>あっ、あれは、テストだよ、この秋に向けての。

まんじゅう>...ま、いいだろ、秋だから作業効率が上がるんだな!!

大王>そう!レコーディングといったら秋&冬、せいぜい春まで!

まんじゅう>伸ばすな!!!
秋だぞ!分ったな!!!

大王>ぽ~~~~~~ん!!!

クリックの秋→

2011-10-18 12:22:15投稿者 : 生活便利Goods(生活便利グッズ)

    facebook にも生活便利Goods?

    どうやら、facebookにも生活便利Goodsのページがあるらしい。
    もし、そちらを使ってる方が居ましたらそちらもよろしくお願いします。

    まんじゅう>らしい???

    大王>そ、そういうのは代表がやってるから。

    まんじゅう>どういう風にHPやここやmixiページと違うんだ?

    大王>...
    だから、俺、知らないんだって。

    まんじゅう>まさか、見たことないのか!

    大王>だって、入ってないんだもんfacebook、俺は。

    まんじゅう>入れば良いじゃないか!

    大王>だって、ミクシーだって恐々やってるのに、これ以上その手のストレスは...


    I am ひっこみじあん」 by 生活便利Goods I am ひっこみじあん - もったいないBlues 

    まんじゅう>そういえばミクシー疲れで千切れてたよな。

    大王>ああ、毎日日記書いて色んなとこいって突っ込んでたりした頃な。

    まんじゅう>でも、また復帰したんだろ?

    大王>いや、前ほどはやってないよ、程ほどにね、あのミクシーがTwitterを真似たやつ、「ミクシー呟き」っていうのか?あれを皆メインにやるようになったから、そっちを“ちょっとだけ~”♪


    「ちょっとだけ~もうちょっとだけ」 by 生活便利Goods

    まんじゅう>じゃ~、フェースブックもちょっとだけ覘いて来いよ。

    大王>あっ!フェースブックのページって入会しなくても見れた!!!

    まんじゅう>おお!!!
    ってこれって、なんかに似てないか?

    大王>こないだ作ったmixipageとそっくりじゃないか!!!!

    まんじゅう>ある意味お前の作った楽器用便利グッズより酷いコピーだな...

    大王>パテントとかそういうの無いのかもな、あったら訴えられてるだろうから。
    いやはや、ミクシーも大変だな。
    Twitterが来たらその機能を、facebookが来たらそれはそれで入れて。

    まんじゅう>ま、mixi、twitter facebook、色々選べるってことじゃないか?

    大王>だからそうやって道具が増えていくと。
    あっ、そういえば、ミクシーのヘビーユーザーだったヤツが最近あんまり見かけなくなった。
    さてはフェースブックに行ったな。
    俺は、こういうブログが一番いいけどな~。

    まんじゅう>そうやってみんな自分に合うとこに行くんだよ。

    大王>ま~ユーザーとしてはそれでいいんだけど、宣伝を掛ける方からすると...

    まんじゅう>そっか、全部やらないと片手落ちになるのか。

    大王>HPとブログだけでイッパイイッパイなのに。

    まんじゅう>でも、もうHPの時代じゃないってこのブログに着たんだろ。

    大王>いや、HPはHPで、ないとね、やっぱ。
    そして、ブログも、SNSも当然って感じ。

    まんじゅう>街や道路が増えると看板もイッパイ必要なのか。

    大王>あんまエコじゃない気がするけど、やっぱ、人間ってのはそうやって道具をグッズをどんどん生み出す性だから。

    まんじゅう>では、みなさま、どこか、または全部を、よろしくおねがいしま~~~す。

    大王>ここだけでいいんじゃないかな~?

    まんじゅう>アホ!もっと人気者であるかのように見せたくないのか!!

    大王>それを言うなら、「もっと人気が欲しくないのか!」だろ!

    まんじゅう>あっ、
    ぽ~~~~~~~~~~ん!!!!!!

    あっ、ここも是非、人気があるように見せたいんでよろしくお願いします→

    2011-10-16 11:31:45投稿者 : 生活便利Goods(生活便利グッズ)

      カツオ風味のポン出し

      昨日の道具の進化の話でちょっとしたVintageなことを思い出した。
      そう、アナログからデジタルになって一番の衝撃は音の波形が見えるようになったことだった。
      もちろん、音の良し悪しとは別次元の話だが、あの波が見えた時には、それまで想像上のものだったのがこれからは触れるんじゃないか?くらいに思った。

      まんじゅう>サンプラーの登場でか?

      大王>だな、そんで、その後はレコーダーもそうなってった。

      まんじゅう>見えるとなにがいいの?

      大王>う~~~ん、そこなんだよ。
      ま、編集作業は楽になる。
      それと、適正レベル(音量)で録りやすくなる。

      まんじゅう>それまでは?

      大王>勘というか経験というか。
      あっ、でも、音割れが音楽的だったから、そっちは問題ないから。
      そういえば、昔のスタジオワークでは「ポン出し」ってワザをエンジニアが使ってたな~。

      まんじゅう>?ホンダシ?

      大王>そう、カツオ風味でな、って違うよ!ポンだよ、ポ~~~ン!のPON!

      まんじゅう>すっぽんぽんのぽん!!

      すっぽんぽん」 by 生活便利Goods すっぽんぽん - すっぽんぽん~本当の気持ちはI love you.

      大王>なんか、話が逸れたな...

      まんじゅう>で、なんなんだよ、その「ポン出し」って。

      大王>あっ、ようはアナログのサンプラーみたいに、あっ、今時の人には「コピー」って言った方が分かりやすいか。
      つまり、バックコーラスとかをコピーしちゃいたい時に2trのテープにその部分をダビングして(マスターの任意の部分に)タイミングよく再生してコピーすることなんだ。

      まんじゅう>ふ~ん、今なら波形を切ってホイ!

      大王>ああ、性能の良いレコーダーも要らないし、腕も要らない。
      そうそう、アナログってその録音媒体、つまりテープの質で音が違うし。
      今は別にハードディスクのメーカーが違っても音は変わらない。

      まんじゅう>良い事尽くめじゃないか!

      大王>そういう部分ではね。
      でも、さっき言った音量レベルとかの部分ではシビアになって波形割れしてたらマズイし。
      全部見えるが故に直さなくても良いものさえいじっちゃったり。
      あっ、これってさ、F1レーサーが昔言ってた「自分がどこでブレーキを踏んだかが全部見られてる」ってのに似てるよ。

      まんじゅう>そういうやりずらさってこと?

      大王>ああ、なんでも数値化すりゃ~イイってもんじゃ~ないんだよ!
      気分、フィーリングとかは数字にならないんだよな~。

      まんじゅう>じゃ~見なきゃいいだけジャン!!

      大王>TVじゃないんだから、そうは行くかよ。
      見なかったら音量レベルとか取れないし。

      まんじゅう>結局、馴れていくしかないんじゃない?

      大王>ま~ね、プラスを見てね。
      でも、不思議だよ、低予算な場合はしょうがないんだけどね、明らかに予算がある人達までがそういうのを使うってのはね。

      まんじゅう>便利だから。

      大王>そっか、便利の魔力だな。
      ウチが大予算をつぎ込める時には今はどこかで埃を被ってるアナログ機器の最高峰を集めてレコーディングしてやる。

      まんじゅう>その時は「生活不便Goods」名義でな。

      大王>いんや、それはそれでとっても便利なんだよ。
      違う次元でね。

      あっ、一時代前は音楽ソフト、シーケンサーレベルだけど、そういうのは全部マックだった。
      今もプロトゥールズとかはマック。
      その創業者が逝った。
      彼の便利の概念とデザインは素晴らしかった。

      ぽ~~~~~~ん!!!

      クリックという行為はアナログ!→

      2011-10-06 21:54:22投稿者 : 生活便利Goods(生活便利グッズ)

        因果応報

        いや~こないだ「Bluesはブルーズって表記すべし!ブルースはやめよう!」ってここに書いてから、とあるライブイベントに出るために行ったらそこの出演者ボードに「生活便利グッツ」って書いてあった...

        まんじゅう>文句を言うからそういうことになる!

        大王>せめて「生活便利グッヅ」にして欲しかった。
        (あっ、GoodsのDを書くと「ヅ」になるのか!だから生活便利グッヅの検索で来る人もいるのか!!)

        まんじゅう>店に文句言ってきたのか?

        大王>あっ、ステージで言おうと思ってたのに忘れちゃった。
        もう何回かそこには出てるのにな~。
        あっ、しかもそのイベント主催者Hさんのミクシーネームが「ブルース」さん...

        まんじゅう>注意してきたか?

        大王>するわけ無いだろ!!!
        ニックネームなんだから、その場合は個人の自由だよ。

        まんじゅう>もういいじゃないか、ブルースって呼んでる人がいても。

        大王>う~~ん、それはな~ジャンル名称としてはな~やっぱな~。

        まんじゅう>おかしいか。

        大王>俺にとっては「チェジュウ」と「まんじゅう」くらい別物なんだ。
        ま、話をもどしてと。

        まんじゅう>うん、やっぱそういうシンクロオニシティーが起こるってことだな。
        お前が「スは止めろ!」って言ってたら「ツ」にされちゃったんだな。

        大王>ああ、意識がそういうとこと繋がってたみたい。
        流石に笑ったよ。
        グッツってないよな~。

        まんじゅう>ガッツみたいだな。

        大王>生活便利ガッツか、なんかアニマル浜口っぽいよな。

        まんじゅう>名前を正確に覚えてもらうのってなかなか大変だよな。
        それとやっぱズ=ヅはツって聞こえるから。

        大王>俺もよく間違うからな~、そうだな~、しょうがないっちゃ~しょうがないか。
        「生活便利グッ」までは合ってたんだからありがたいか!

        まんじゅう>うんうん、そういうことだよ。
        感謝の心が足りないからすぐ文句を言い出すんだよ、お前は!

        大王>それって、俺に文句言ってるんじゃないか?

        まんじゅう>ま、お前の分身だからな。

        大王>じゃ~お互い気をつけようじゃないか!
        また黒幕に叱られるぞ!!

        まんじゅう>ああ、文句言いっこなしだ!
        ぽ~~~~~~~ん!!!!

        巡り巡って良いことがありますよ~♪→

        2011-09-28 00:03:02投稿者 : 生活便利Goods(生活便利グッズ)

          iPodで歌詞が出る???

          こないだの実演販売LiveShowでビックリしたことがある。
          その日初めてのお客さんに言われた一言である。
          「生活便利Goodsの配信って凄いですね~、iPodで歌詞が出るんですね~!」

          まんじゅう>そ、そうなのか!?!それは凄いな~!!

          大王>いや、俺も代表も「???」ってなって、その後に代表が「あっ、夜明け間近のカンツォーネ(2ndアルバム)だけやりました!」って言ってた。

          まんじゅう>なんで全部やらなかったんだ?

          大王>やり方忘れちゃったんだって...

          まんじゅう>...

          大王>そのOさん(お客さん)はそのことに、代表がやってたことを忘れてたことにもっと驚いてた。

          まんじゅう>う~~ん、やるな代表も。
          しかし、お前は気が付かなかったのか今まで?

          大王>俺のはnanoだからな~。
          それにウチの配信買ってないから。

          まんじゅう>そりゃ~そうだ。
          お前が生活便利Goodsの配信ダウンロードするわけないな。

          大王>しかし凄い時代だな~。
          今度、「荒野のやせガマンMAN」や「すっぽんぽん~本当の気持ちはI Love You」も出るようにしてもらおうかな。

          まんじゅう>だな、やり方を思い出してもらってな。

          あっ、そんなiPodで歌詞まで出るアルバム「夜明け間近のカンツォーネ」はこちら!
          夜明け間近のカンツォーネ - 生活便利Goods

          大王>歌詞が出なくてもOKな方はこちらにも→

          まんじゅう>その他のアルバムもよろしくお願いします!\(^o^)/
          ぽ~~~~~~~~ん!!!!

          押すとこのブログの順位が出ます!→


          2011-09-26 22:22:31投稿者 : 生活便利Goods(生活便利グッズ)

            嬉しい実演販売LiveShow

            実は昨日9月24日、あの、7月に閉店してしまって、もうホントに悲しかった、<ありがとう音小屋>って日記に書いた、あの、あの音小屋(ネコヤと読む)が帰ってきた~~~~♪<音小屋HP>
            そして、場所を寿町に移しての新生音小屋グランドオープンの1発目、まさに最初のステージを生活便利GoodsがGET!!!

            祝いの気持ちを歌って来た。

            いや~まさか3ヶ月も経たずに復活するとは思ってもみなかったんで、ホントうれしかった。

            飲んだよ、また「神の河」ボトル、1本空けたよ~、オープン時間から飲んでたからね~。

            いや~めでたいめでたい!!
            未発表曲もこの日にあわせて(蔵から出して)初演したし。
            ああよかったよかった~おめでとう&ありがとう!!

            あっ、来月も14日にやるよ~~♪



            ぽ~~~~~~~~ん!!!!

            めでたいボタン→

            2011-09-25 18:33:02投稿者 : 生活便利Goods(生活便利グッズ)

              Bluesはブルースではない

              ちょっとしたことだが、結構気になってることがある。
              Bluesを主に演奏してる人達が「ブルース」、「ス」と言ってることだ。
              ここを読んでる皆さんは気付いてるかもしれない、俺が殆んどの場合「Blues」と表記していることを。
              あえてカタカナで書くと「ブルーズ」となる。「ズ」。
              ブルース、ブルースとかいってブルーズもどきを歌ってる人達は自分がモドキであることを自覚してあえて「ス」と言ってるのだろうか?

              まんじゅう>お客さんだって皆が皆お前みたいに思わないだろ?

              大王>そうかな~?
              ま~、たださ~、ブルーズ、くらいは言えるだろ?
              別にTHやLとRの話じゃないんだから。
              濁せばいいだけだって。
              じゃ~なにか?
              ビートルっていうか?
              ズって言えるじゃないか。
              そこから、間違ってたら歌の内容も勘違いしてるんじゃないのか?って疑うよ。

              まんじゅう>う~~ん、そんなに重要か?そこ。

              大王>俺さ、Blues好きなんだ
              ビートルズ好きの前でビートルズのカヴァーとかやりながら「ビートルスでした~」とか連呼するヤツいるか?
              「ビートルス好きで~~す♪」って言ってるヤツがビートルズを本当に好きと思うか?
              固有名詞だぞ、しかも「それ」をカヴァーしてるんだろ。

              まんじゅう>単にそうにしか聞こえないんじゃないか?
              それか、慣用句的にずっとそう言われてきたからとか。

              大王>ま、その可能性も戦後すぐの頃ならあるけど、今はもう21世紀でしょ。
              そろそろおかしな発音&表記は止めたらどう?って言いたいんだ。
              だから反例にビートルズをあげてるんだ。
              「ストーンズ」でもいいよ、「ストーンス」って言うか?「ドリフタース」って言うか??

              まんじゅう>ドリフなら言うぞ!

              大王>それはドリフ違い!
              だから、ブルースって発音したり表記するってことは「私は耳が悪いです!」「英語ちゃんと聞き取れないですがカッコイイから英語で歌ってます!」って言ってるようなもんなんだって。

              まんじゅう>ふ~~ん、ま、お前の猫語も俺には人間語にしか聞こえないしな。

              大王>...ま、いいじゃないか日常会話だったら。

              まんじゅう>そうか、日常会話ならいいんだな。

              大王>うん、それは意味が通じればOKなんだって。
              そっちの方が大切だし会話では。
              俺よか発音悪い人でカタカナ発音で英会話は全然上って人は星の数ほど居るよ。

              まんじゅう>歌だから言ってるのか。

              大王>ま~俺やピーターバラカンさんが幾ら言ったところで「ブルース」勢力は相変わらずだろうけど。
              別に「Blues」って発音した方がいい!って言ってるんじゃないんだ。(イントネーションも発音もカタカナとは違う。)
              スだけは止めようって言ってるんだ。
              ズ!ビートルズのズ!ローリングストーンズのズ!!フーファイターズのズ!!!

              まんじゅう>オアシスのス!じゃない!!って言いたいんだな。

              大王>そ、そういうこと!

              まんじゅう>じゃ~スにちなんで、大王の正直な気持ちってことで、コレを♪


              すっぽんぽん」 by 生活便利Goods すっぽんぽん - すっぽんぽん~本当の気持ちはI love you.

              大王>ずっぽんぽんじゃないぞ!

              まんじゅう>そりゃそうだ!
              ほ~~~~~~~~~ん!!!!

              大王>おい!!

              まんじゅう>ははは~!
              ぽ~~~~~~~~~ん!!!

              順位は単数形の方がいい!→

              2011-09-21 12:14:43投稿者 : 生活便利Goods(生活便利グッズ)

                正しい酔い具合

                土曜に6月以来のB-Classと実演販売LiveShowをオダサガSORでやった。
                そう、ウチでキーボードを弾いてくれてるジョニーのユニットとだ。(ツナッチ&ジョニー&モンチカ)

                まんじゅう>柿の種は愛の種vol.2以来だな。

                大王>ああ、あの時は俺がヤツラのステージを観ながら散々飲んで、ウチは3曲くらいで撃沈したような...

                まんじゅう>まさか今回は大丈夫だったろうな。

                大王>ああ、2度と2度とヘマ~はしない!


                夜明け間近のカンツォーネ」 by 生活便利Goods 生え際瀬戸際 - 荒野のやせガマンMAN 

                大王>その日もこの曲をツナッチコーラス入りでやったんだ~♪(もちろん黒幕=ジョニーkey)

                まんじゅう>そうか!お前も少しは学習能力あるんだな。

                大王>でもな、危なかったんだ。
                最初のビールでなんか酔いが回って。

                まんじゅう>あれ?酒強かったんじゃないの?

                大王>それが、最近は酒量を減らしてたんだ。
                あっ、その前の「喫茶みなと」の時なんか2週間ぶりに飲んだんだ。
                で、お決まりのステージ中のテキーラ差し入れとかもあって。
                でも、上手くいったよ、その時も。

                まんじゅう>適量を掴んできたか?

                大王>だな、ま、4杯くらいで少し我慢しないと、演奏前は。

                まんじゅう>それって人によっては多いんじゃないか?

                大王>そうなんだけど、適度に興奮を抑えないと。

                まんじゅう>引っ込み思案だもんな!


                I am ひっこみじあん」 by 生活便利Goods I am ひっこみじあん - もったいないBlues 

                大王>それもあるけど、前にシラフでの実演販売LiveShowやった後で「やっぱ、大王は飲んでた時の方が面白いな~」ってお客さんに言われたんだ。
                で、な、やっぱ、お客さんに楽しんでもらいたいし...

                まんじゅう>飲む口実ってのは幾らでもあるな!
                (そんな飲み話はこちら→<ぽつり酒>

                大王>ロングタームでの酒量をね、減らすってことで。
                ま、本番前にタバコをぷかぷか吸ってやるのと脳へのドラッグって意味では同じなんだけどね~、酒の方が不真面目にみえるってのもおかしな話だ。

                まんじゅう>昔はお前もタバコ吸ってたろ。

                大王>ライブやりだした頃はもう吸ってないよ。
                吸ってたら相当本数吸うだろうね~。
                そうそう、ステージ前にやたら吸う人って多いよ。

                まんじゅう>お前、煙ダメだもんな。

                大王>やめてからね、特にそうなんだよ。
                あっ、だから酒の話しに戻してくれよ。

                まんじゅう>オエッ~~~~~(失礼!)

                大王>その戻すじゃない!

                まんじゅう>猫は吐く!

                大王>毛玉をね。
                そうじゃない場合は病気の可能性もあるんですぐに獣医に行くべし!
                って、だから、酒の量の話だって!!!!

                まんじゅう>深酒はいかんな!
                でも、昼の実演販売LiveShowはシラフだろ?

                大王>そうそう、前にそれを観てたジョニーに「どう?やっぱシラフだと面白くない?」って訊いたらさ~
                「いや、なんか飲んで無くても酔ってる感じなんで気になりませんよ」って...

                まんじゅう>シラフでも酔っ払い感が漂うのか!!!

                大王>じゃ~もうアルコールも要らないのか!!!

                まんじゅう>なんかちょっとヤバイ感じだな。

                大王>ただね、お客さんが飲んでる場所では飲んだ方が波長が合うよね。
                お店も飲み屋だからね。
                あっ、でもたまに飲めない人とか車の人とかもいたりするからそういう人が不快にならない範囲で飲もうかな~って。
                そうそう、今後の俺の標語は「酒は嗜む!」なんだ。

                まんじゅう>水代わりに飲むな!ってことだな。

                大王>ああ、どうも俺は水も酒も飲むのが早いんだ。
                だから、注意しないと。

                まんじゅう>では、そういう訳で今後は「嗜む」大王をよろしくお願いします。

                大王>でも来週は祝い事があるからな~~~~~~♪
                へへへへ~~~
                ぽ~~~~~~~ん!!!!!

                嗜む感じでクリック!!!→

                2011-09-19 13:09:12投稿者 : 生活便利Goods(生活便利グッズ)
                  160件中   25 - 32 件表示 ( 全 20ページ )  ページを表示
                    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...